2006年11月24日

保母大三郎とは何者か?

なんでぼくが「ミュージックマガジン」を毎月読んでしまうかというと、それはひとえに、保母大三郎というとんでもないライターがいるからで、間違っても(どんなに間違っても、いや死んでも)中村とうようが「とうようズ・トーク」を書いているからではない。

じゃあ、保母大三郎というひとがどういう人かというと、それがよくわからない。あまり気にしたことがない。他にもたぶん記事を書いている雑誌もあるんだろうけど(「LUIRE」に書いていたのは知ってる)、正直あまり興味がない。とにかく「歌謡曲/ポップス」レビュー欄が素晴らしいだけで。

というわけで、今月号よりいくつか抜粋。ただしアーティスト名は伏せておく。検索して来られたら可哀想だし。でも、おもしろいぞ。
そこそこ知名度のある某女の子バンドの場合。

分け入っても分け入っても青臭いガールズ・バンドの2枚目。自分探し&傷をナメあって明日へGO!&地球バンザイ!と、三大バカ要素が揃った歌詞に、サルトル言うところの『嘔吐』。ポコチン・ロックに毛が生えた音、80年代『宝島』なスタイリングも寒過ぎ。前作の勢いもなくなり残念→切腹(W死語)。足の太い中高生向け。(3点)
ちなみにこのレヴューは10点満点です。ヒドイ点数だなあ。
そもそも「ポコチン・ロック」ってなんデスか・・・?
今度はかなり売れてる男性シンガー・ソングライターの場合。

エコロジーという名の暴力の祭典”愛・地球吐く”の公式テーマ・ソング、NHKKK全国合唱コンクール中学の部課題曲を含む、約2年半ぶりの新作。押し付けがましいエコロジー思想&自分探しバカ系キレイゴトばっかの胡散臭さは薄れたが、言葉の総てが滑らかで柔らかい。血が足りないのだよ。稚拙な押韻、聴いてる俺が血管切れそうなファルセットもペケ。(5点)
これでも褒めてる。少しは。
さて、かなりヤバそうな、はじめて聞く名のバンドはこんな感じ。

ソフト・バレエが腐ったようなテクノ・ポップ野郎の5年ぶりの新作。野太いだけで情感ゼロのジャイアン声に、当然ながらサルトル言うところの『嘔吐』確実。独善的オナ2〜音楽の極みDEFな。「以心電信」「紫の履歴書」と曲名はそそるが、中身はマイコンのビープ音以下のチープさ。いまだに愛読誌が『サウンドール』と『テッチー』(W廃刊)なIMOな貴兄向け。(2点)
点数低すぎ! むしろ聴きたくなるじゃないか。それにしても保母先生はサルトルが好きDEFなあ。
保母先生は褒めないのかというと、いや褒めますよ。ただ褒め方が特殊なだけです。

自称「氣志團の綾小路翔の”盟友”」の1枚目。大半は韓国&台湾の腐れディスコ・チューンに日本語詞を載せただけなんだが、歌詞のバカバカしさと、無理矢理アゲアゲ(死語)にさせる打ち込みに耳が亀甲縛りされてしまう。田中星児の「ザッツ・ザ・ウェイ」を聴いている感覚と一緒DEFな。(7点)
保母大三郎先生とは正直音楽の趣味はあいそうにない(たとえば中島美嘉を「10点どころか20点つけてもいい」と発言)けれども、この小生意気にも素晴らしい文体にはヤラレマス。とても「音楽評論」ではないとは思うけど。
いまいちばん「スター」になって欲しいライターさんです。

MUSIC MAGAZINE 2006年12月号MUSIC MAGAZINE 2006年12月号

雑誌(月刊誌) サイズ (cm): 21 x 15
ミュージックマガジン
2006-11-20
ASIN: B000KCI7Y4
by G-Tools

 
タグ:音楽
posted by Dr.DubWise at 22:35| Comment(3) | TrackBack(9) | sounds | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>そもそも「ポコチン・ロック」ってなんデスか・・・?

これは90年代のバブルでバンドブームの頃、福岡出身の「アンジー」の水戸華之介が大槻ケンヂらと「反バンドブーム的」に「一瞬」立ち上げたロックのことです。「レピッシュ」とかも居たなぁ。内容はこれといってありません。変な歌作って歌ってた。しかも「ポコチン・ロック」という言葉を正々堂々と公共の電波に乗せて。今でも実家に帰ったらこの頃のビデオがあるかもしれません。

ワタシ、ナゴム系でもありませんが、ついつい懐かしい言葉に反応してしまいました。しかし恥ずかしい、青臭いワタシ。

でもこのライターの方、面白いですね。
知りませんでした(「ミュージックマガジン」ちゃんと読んでません・・・)。
点数が低い程、聴きたくなるマジック。

すげー。
Posted by ワタシ(増量中)。 at 2006年11月25日 13:15
こんちはです、ワタシさん。

>これは90年代のバブルでバンドブームの頃、福岡出身の「アンジー」の水戸華之介が大槻ケンヂらと「反バンドブーム的」に「一瞬」立ち上げたロックのことです。

・・・らしいですね。
エントリーをウpしたあと、検索して知りました。そういえば聞いたことがあるようなないような・・・って感じです。
たしかに「レピッシュ」あたりもポコチン・ロックしてたらしいですね。

それにしても、若い女性が「ポコチン」なんて言ってはイケマセン(笑)

>でもこのライターの方、面白いですね。

まともなことはちっとも書いていないのですが、毎月気になるライターさんです。
ある意味天才です。
ね、点数が低いほど聴きたくなるでしょ。
不思議。

Posted by DubWise(このブログの中のひと) at 2006年11月26日 13:13
はじめまして。
随分古い記事にコメントごめんなさい。
保母大三郎さん、マガジン辞めちゃって全然消息分らなくなったけど、あの文章は本当に面白かった。
全然音楽評になって無かったと思うけど、一貫したスタイル、好みでズバズバ言う人って、ほとんど居ないんで、楽しかったです。

そういうところは、中村とうようさんにも似てるかもしれませんね。
一度、とうようさんとの論争とか読んでみたかった。
きっと渋谷陽一さん以上にボロカスだったでしょうね〜。
Posted by takashi at 2016年02月15日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28202548

この記事へのトラックバック

Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日
Excerpt: 表紙は、オーソドックスです。後藤真希もいいが、もう少しインパクトのある内容にして欲しい。読めるのは、THE KING OF LSD くらいであろうか?でも、すぐに捨てられないのは確かではある。・ギター..
Weblog:
Tracked: 2007-10-29 02:16

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 06:24

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:22

うはwww
Excerpt: U7dH7x6A副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/U7dH7x6..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 01:04

テラびしょびしょw
Excerpt: gPwGCH4M最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/gPwGCH4M.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-29 00:23

助かった。。
Excerpt: pg1DK6rO ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/pg1DK6rO/pg1DK6..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:42

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:47

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 18:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:20
×

