2007年03月04日

ぼくには〈私〉なんて必要ない。

駅にて

デイヴィッド・ヒュームの本とはじめて出合ったのは、祖父の家の納屋でだった。
狭くて暗い納屋に積まれたダンボール箱の山を片っ端に開けていて、古い岩波文庫の『人性論』を見つけたのだった。

この大量のダンボール箱にはいろんな雑多な本が入っていた。たとえば大量の月刊プレイボーイ誌、フィヒテとシェリングについての専門書、密教の関連書、加山又造の数冊の画集、ハンス・ベルメールの人形写真集、澁澤龍彦の本(とくに『エロティシズム』は衝撃だった)。
叔父の持ち物だったらしい。あまり好きになれない人だったが、本の趣味はよかった。

ヒュームの『人性論』を、何故叔父が読んでいたのかわからない。叔父の大学の卒論はフィヒテ研究だったから(草稿を見たことがある)、経験論だの懐疑主義だのとは無縁だったはずだ。しかし、赤鉛筆で傍線と書き込みが随所にしてある『人性論』は、深刻な〈なにか〉に駆られているようにも感じられた。若い頃の叔父の心の中でどんな嵐が起きていたのか、いまでも興味があるところではある。

+ + +

実は、ぼく自身ヒュームに接近した時期がある。大学で専攻したのはフランス現代思想で、ドゥルーズ哲学の基礎にある経験主義的思考がヒュームに起源することに興味を覚えたからだ。最近ドゥルーズ=ガタリの『哲学とは何か』を読み返していて、その念を強くする。

カントは、ヒュームという宿敵に衝撃を受けつつも、「哲学を独断論から救ったが、懐疑論という浅瀬に座礁させた」と切り捨てた。正確には「切り捨てようとした」というべきか。カントにとって経験論の涯ての懐疑主義は敗北だったからだが、ドゥルーズにとっての経験論は希望を意味する。

ヒュームは、習慣(ハビトゥス)が「私」を構成するとする。これはカントからハイデガーやサルトルにまでいたる大陸の超越論(〈私〉あってこその世界である!)に対する深刻な疑義であって、いまとなってはレヴィ=ストロース以降の構造主義のさきがけとも思える。

ドゥルーズの盟友フーコーは「人間は死んだ」と喝破した。これは古典主義時代の「人間」観の分析を通して、〈人間〉という概念が決して普遍的なものではないという(いまとなっては当たり前の)事実を示したのだった。これはこれまでの大陸の超越論的哲学への挑戦だったし、〈私〉にしばられたぼくらを解放しようとする試みだった。

ドゥルーズもまた。
さまざまな観念や出来事が集まりひとつのシステムを形成する。それが「私」であるということ。つまり「私」は変わりつづける。常に生まれ消える観念、突然に到来する出来事、連結し駆動する諸〈欲望機械〉が、「私」を生産し続ける。拓かれた「私」。ドゥルーズ=ガタリの『アンチ・オイディプス』から引用する。

一体私はこれで何を言おうとしたのか。私たちがもがき続けているこの観念の世界から、新しい世界が出現しなければならないということでないとすれば。しかしこの世界は、受胎しなければ出現しないのである。そして受胎するには欲望しなければならない。
だからドゥルーズは「哲学とは何か」を考えるにあたって、精神医であるガタリとの共同作業を選んだのではなかったか。哲学とはそもそも「私」という生産物の相のひとつであり、であればこそガタリという他者が必要だったのだろう。

+ + +

ニューヨリカン・ソウルの永遠のクラシック「It's Alright, I Feel It」と「Runaway」を聴きながらこのブログを書いているわけだけれど、ここにも〈私〉の呪縛を離れたオンガクがあって実にたまらない気持ちになる。Masters At Workというニューヨークの天才的なDJチームと、同じニューヨークで活躍しているプエルトリカンのミュージシャンたちとのコラボレーション。他者たちがよってたかって作ったこのオンガクには、これっぽっちも〈私〉なんていやしない!

ジョセリン・ブラウンとインディアの天上にまで届くようなソウルフルで美しい声、ロイ・エアーズのブリリアントなヴァイブ、ケニー・ドープとルイ・ヴェガの素晴らしいアレンジメント。レコードの内ジャケを見てみよう。ディーヴァふたりと彼女を取り巻く陽気なおじさんたち(ほんとはスゴイひとたちなんだけど)、誇らしげなMasters At Workのふたり。
どんなに暗い気持ちになっていても、このオンガクのハイアーパワーで生きていける。

ぼくが〈私〉過剰ロックに否定的だったりするのは、ぼく自身経験論者だからに違いない。ぼくには〈私〉なんて必要ない。ぼくは、いつも生まれ変われる。

 Runaway

Yes I'm gonna mess around
Cause that's the way I want to be
Gonna try to get it down
Before I let it get to me
Don't want your love
Don't need it
That's the way I see it

Oh runaway
You better not hesitate
Better hurry don't wait now
Runaway
Before you find it's too late
Cause you know how love slows you down

And if I should change my mind
If I should want to turn around
You know it won't be hard to find
Find another loving clown
It's best to think what of it
The change you will love it

Oh runaway
You better not hesitate
Better hurry don't wait now
Runaway
Before you find it's too late
Cause you know how love slows you down

No I'll never settle down
Cause I'm just not the settling kind
I got places all over town
I knew just what is on my mind
Just look for those who want it
I should know I've done it

Oh runaway
You better not hesitate
Better hurry don't wait now
Runaway
Before you find it's too late
Cause you know how love slows you down

You better run
You better run run run away
Better hurry don't wait
You better run
You better run little girl
Come on ...
ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ『アンチ・オイディプス(上)資本主義と分裂症』アンチ・オイディプス(上)資本主義と分裂症
ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ
Gilles Deleuze Felix Guattari
宇野邦一(訳)

文庫: 416ページ 15 x 10.6 x 2.2 cm
河出書房新社
2006-10-05
ISBN-10: 4309462812
by G-Tools


ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ『アンチ・オイディプス(下)資本主義と分裂症』アンチ・オイディプス(下)資本主義と分裂症

ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ
Gilles Deleuze Felix Guattari
宇野邦一(訳)

文庫: 416ページ 14.8 x 10.4 x 1.4 cm
河出書房新社
2006-10-05
ISBN-10: 4309462804
by G-Tools


ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ『哲学とは何か』哲学とは何か
ジル・ドゥルーズ フェリックス・ガタリ
Gilles Deleuze Felix Guattari
財津理(翻訳)

単行本: 318ページ 21.2 x 15 x 2.8 cm
河出書房新社
1997-10
ISBN-10: 4309241972
by G-Tools


Nuyorican Soul『Nuyorican Soul』Nuyorican Soul
Nuyorican Soul

Talkin Loud
2006-07-17

by G-Tools
posted by Dr.DubWise at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | cahier | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35182346

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。